クリニック・病院経営に関するアンケート結果
再診率を上げるためには、患者さんとのコミュニケーションを増やすことが効果的

Q.再診率を上げるために取り組んでいる対策をお教えください。

アンケート写真

株式会社エム・シー・アイ調べ
無断転載はご遠慮ください。

開業10年以上の医師200名に再診率を上げるために取り組んでいる対策を調査したところ、最も多い回答は患者さんとのコミュニケーションを増やしたでした。(グラフ左)
東京都区部・政令指定都市のクリニック(グラフ右)では、HPに掲載の内容を充実させたが2番目に多い回答となり、全体の傾向とは異なる結果となりました。

【調査概要】
開業10年以上の医師200名に対してインターネットでアンケート調査を行った
調査期間:2021年11月10日~11月15日

全体
・再診率を上げるために取り組んでいる対策をお教えください。(複数回答)
・再診率を上げるために取り組んでいる対策のうち、もっとも効果的だった対策をお教えください。(単回答)
東京都区部・政令指定都市
・全体での集計を、東京都区部・政令指定都市に絞って集計

「スタッフが定着するように実施している対策」の結果はこちら